2日目は朝一番のフェリーで女木島(鬼が島)へ。


8:00発のフェリーで鬼が島へ。
バスで頂上付近の洞窟へ。
洞窟の入り口ででっかいムカデとご対面。
洞窟内ではコウモリとご対面。
頂上からの景観はかなりよい。
あちこちに巨大な蜘蛛と蜘蛛の巣。
自然気持ちいいけど虫気持ち悪い!

洞窟探索後は島のあちこちを見物。
ちょっとした砂浜で休憩。水綺麗だった。
名物の1つでもあるモアイを激写。(逆光であまり取れてなかった)
島の神社にいた数匹の猫と遊んでみるが逃げられる。

そうこうしていると高松からのフェリーがやってきた。
船から降りてきたのは大量の老人軍団。
これでもか、というくらい降りてきた。
洞窟とか大丈夫なんだろうかと思っていたらモアイと戯れたり
そこら辺を散歩している様子だった。

何しにきたんだろう。。。

計2時間ほどの滞在でみんな同じフェリーで高松へ。
その際老人軍団はガイドによって班に分けられ、
「1、2、3、4!」と列を作らされていた。
老人にもなって数字で呼ばれるなんてなんかイヤだな〜と思いつつ。


高松についてすぐにJR高松駅に行き、丸亀というところに移動。

目的は2つ。
・友人1(相方の友人)に聞いた、うまいうどん屋ランキング上位の飯野屋の肉うどん。
・丸亀城という城見学。

ということで駅についてうどん屋の場所を聞くも、ここからは行けないよといわれる。
タクシーに乗ればいいのかもしれないけど他のうどん屋で妥協しようとしていたら
レンタサイクルを発見。200円と安いので借りる事にした。
まるがめ19号とまるがめ20号に乗り込みいざ飯野屋へ。

20~30分こぎ続け、偶然店の看板を発見。
これ見つけられなかったら延々とさまようところだった。
そして無事に店につき、肉うどんにありつけました。

うまいです。今回の旅で一番おいしかったうどんは?と聞かれたら
迷わず「飯野屋の肉うどん」と答えます。ほんとおいしかった。

自転車で丸亀城に到着。
登山並みに急な坂道を登りなんとか頂上へ。
待っていたのは小さな天守閣。
お城よりも登りきった達成感の方が大きかった。

そして友人1に合流するため丸亀駅へ。
いろんな種類のコーヒーやら紅茶が置いてある喫茶店へ。
談笑。

車で瀬戸大橋のふもとに連れて行ってもらえることに。

瀬戸大橋でっか!
特に橋げた。何あの太さ。
そこら辺にあるビルよりも太い。
あんなのを作った人間ってすごい。
橋げた万歳。

駅まで送ってもらって友人1とはお別れ。
ありがとうございました。

降ろしてもらった駅は友人2(地元の友達、高松に転勤中)お勧めの
うどんや、おか泉(おかせん)へ。
ここもおいしかった!いろんな店で違う種類のうどん食べてるから比較できないけど
麺はここもおいしかった。


高松に帰り、友人2と会うべく瓦町へ。
生簀のある魚料理の店に連れて行ってもらいました。
初アワビ。ワカメみたいな味だった。ちがうか!

〜〜違うか!っていうネタの芸人で盛り上がるが名前が分からず。
※コンビ名「ものいい」だそうです。

いや〜とにかく笑った。久しぶりにお腹痛くなった。
年末にまた会おうという約束をしてお別れ。

この日も濃い一日だった。

香川旅行 2日目〜写真〜