ブログネタ
NBA に参加中!
オーランドで行われたCファイナルGame4。
レブロンもすごいですけどルイスもやりますね。
前にも書きましたが、マジックは高いお金を払った価値がようやく出た気がします。

第4Q,残り数秒のところで、ひどい体制になりながらも3ポイントを沈めたルイス。
結局レブロンにフリースローを2本決められ、オーバータイムとなりましたが、
マジックファンでもルイスファンでもないのに鳥肌が立ちました。(TNT liveで観戦)

Cleveland(1) 114 - 116 Orlando(3) OT
 CLE  L.James:44pts  L.James:12reb  West / James:7ast
 ORL  D.Howard:27pts  D.Howard:14reb  H.Turkoglu:8ast

今プレイオフ何度も大事なシュートを決めてきたルイスとターコルー。
今日はドワイトも大事な場面でのフリースローを見事に決めてましたし、
全員が本当に素晴らしい働きをしていますね。

キャブスはちょっとレブロンに頼りすぎというか、
抑えどころがわかってしまっているので、ちょっと選択肢が少ないかな〜と思いました。
マジックは武器が多いのでディフェンスも大変だと思います。

マークされてても点を獲るレブロンも十分すごいんですけどね。
キャブスはレブロンのチームっていうことなのでしょう。
一昔前のペイサーズもレジーが「俺のチームだ」と宣言していましたしね。

試合終盤で負けていて残り数秒、ペイサーズのインバウンド。
この場合、相手チームのプレイヤー、監督、そして観客全員が
最後の攻撃はレジーで来るというのが分かりきっているのに、
そのシュートを沈めるレジーに惹かれていた者としては、今のレブロンの立ち位置って
非常に理解しやすいのですがタイプが微妙に違いますよね。

レジーは味方のスクリーンやら何やらを駆使してフリーになってシュートを撃つタイプ。
レブロンは自らボールを運び、切り込んでいったり外から撃ったりするタイプ。

単純に見たらレブロンの方がバスケット選手としての能力は抜群に高いでしょう。
けど、味方も一体となってプレイを作っている方が個人的には好きです。
まぁ、レジーにボールを運ぶ能力があれば、自分で全てやっていたかもしれませんが・・・

アイバーソンとかマーブリーも自分でボールもって点を獲るタイプでしたが
やはりそれだけでは頂点を取るのは難しいのかもしれません。

何はともあれ、マジックがNBAファイナルへ王手をかけました。
この後レブロン率いるキャブスは巻き返すことができるのでしょうか。

本当にこの2チームのファンじゃなくてよかったと思っています。
心臓がドキドキしすぎて体に悪いです。

このMo面白すぎる。
???