ブログネタ
最近読んだ本 に参加中!
宮部さんの魔術はささやくを読み終わりました。

 内容
 それぞれは社会面のありふれた記事だった。一人めはマンションの屋上から飛び降りた。
 二人めは地下鉄に飛び込んだ。そして三人めはタクシーの前に。
 何人たりとも相互の関連など想像し得べくもなく仕組まれた三つの死。
 さらに魔の手は四人めに伸びていた…。だが、逮捕されたタクシー運転手の甥、
 守は知らず知らず事件の真相に迫っていたのだった。


といった内容。
最初の展開から最後の場面の話が繋がるのはいろんな偶然が起こりすぎてますが、
フィクションですから突っ込むことはしません。都合の良い話ですが、よく出来ています。

宮部作品には「出来のいい少年」が多々出てくるようですが、これもそうです。
日下少年は一般的に言うかわいそうな人生を歩んできましたが、
いろんな事を経験するうちに友達も増え、バイト仲間にも恵まれているので
いい人生を送るのではないでしょうか。

ネタバレ感想を書こうと思って途中まで書いたんだけど、
最後だけ書いても面白くないので、興味がある人は読んでみてください。
はまれば面白いです。

今日から東野圭吾の白夜行を読み始めました。
本が厚くて読みにくい。