ブログネタ
NBA に参加中!
ここ2シーズンほど、イースタンはキャブス、マジック、セルティックス
ウエスタンはレイカーズ、ナゲッツなどの常勝軍団が当たり前のように
上位にいますが、結構カンファレンスで最下位を味わってるチームがいることに
今更ながら気がつきました。

シーズン毎の各カンファレンス最下位チーム
02-03シーズン キャブスナゲッツ
03-04シーズン マジック、クリッパーズ
04-05シーズン ホークス、ニューオーリンズ
05-06シーズン ニックス、ブレイザーズ
06-07シーズン セルティックス、グリズリーズ
07-08シーズン ヒート、サンダー
08-09シーズン ウィザーズ、キングス

太字のチームは今は強豪ともいえるチームになっています。
これはドラフトピックがうまくいったチームということでしょうか。
セルティックスはBIG3の誕生が主な理由かと思われますが、
LeBron、Carmelo、Dwight Howard、LaMarcus Aldridge、Brandon Roy、といった
主力が翌年のドラフトで選ばれていますね。
ホークスはBibby 獲得とか他の要因もからんでそうです。 

キングス、クリッパーズ、ニックス、バックスはここ数シーズンで
下位3位以内を3回経験しています。

ドラフトピックの為にシーズンを捨てる選択肢もあるようですが、(Duncan 獲得時のスパーズ)
それの賛否は置いておき、名前をど忘れしてしまいましたが、
来年のドラフトNo.1が期待されているなんとかという選手の評判も良いそうです。 

来シーズンは目玉FAと共に大きな順位変動が起こるかもしれませんね。