今シーズンこそプレイオフに向けて頑張って欲しいと思いながら始まった
NBA09-10シーズンも残す所あと10試合程となりました。

今季もペイサーズはプレイオフ絶望で、ちょっと前まで14位にいたと思ったら、
定位置に移動すべく、急に連勝を始め9位か10位になろうとしています。

 今シーズンを振り替えると(まだ早いですが)
・グレンジャーの欠場
・ディフェンス強化のはずが、オフェンスもろともボロボロに
・謎のフォード干し
・ルーキーハンズブローの予想外の戦線離脱
・ラッシュへの期待外れ感

と、ネガティブな要素が多いですね。
先に言っておきますと、最後のラッシュの件はまだ猶予を与えても良いと思ってます。
期待が大きすぎたというのもありますし、いまいち安定感が無いんですよね。
6thマンとしての使い方もあると思いますが、来期は平均10ポイントに乗せてもらいたい。

あとはグレンジャーの怪我。2シーズン続けての長期欠場。
彼がいればもうちょっと上位にいた可能性はあるのか、という話は置いておき、
チームの1stオプションである彼の欠場はチームにとっても悪影響だと思います。
来期はフル出場を果たしてもらいたいものです。


今シーズンが始まる前、ペイサーズの補強ポイントはディフェンスと誰もが口を揃えて
言っていましたが、結果的にどっちも成長せず。
オフェンスにも補強を加えるべきでしたが、ディフェンス一択となったのは少なくとも
二つの理由があると思います。 
1つは昨シーズン終盤のラッシュの急成長。これが続けば単純にチームのオフェンス力アップ
でしたから、少なくともSG枠でのオフェンスの補強は考えてませんでした。あと一つは
先ほども書いたグレンジャーの怪我。彼が欠場しての成績だったので、彼がフル出場すれば
という仮定でそこまでの補強を考えなかったのかもしれません。

次にPG枠について。
シーズン当初はフォードがスターターを勤めていましたが、急に干されて
ワトソンがその座を手にしました。この間、バックアップにプライスが抜擢されましたが、
彼はなかなか頑張っていて、成長の為にもどんどん出しているようでした。

フォードにはかわいそうだけど、チームの将来を考えれば仕方がないと思っていましたが、
ワトソンが身内の不幸でチームを離れた際に、フォードが再度登場。
その試合で見事な活躍をしたものですから、バックアップPGがプライスからフォードに
変更となり、プライスの出場時間が大幅に削られました。

起用方法に一貫性がなく、何を目標としてラインアップを組んでるのかが良く分かりません。

そしてハンズブローの長期離脱。
これは勝ち負けに関係するというよりも、単に経験を積ませる事ができないのが辛いですね。
スパーズのブレアをとった方が良かったか?という地元紙のアンケートもありましたが、
圧倒的にハンズブロー指示が多かったので一安心。

ペイサーズの再建は思ったよりも長引きそうですね。
マーフィー&MDJというプレイオフ未経験コンビはかつてのラヒムよりもすさまじい何かを感じます。

この二人の契約が来期まで。
サラリーの面でもプレイ時間の問題でも早めに出して他の選手に経験を積ませたい所ですが、
マーフィーについてはよりよい条件でのトレードを模索中のようなことを言っていましたので、
契約満了よりも前にチームを去る事になるかもしれません。

忘れてましたが、ジェフ・フォスター。彼が戻ってくるとインサイド、
特にオフェンスリバウンドに活気がでますので楽しみですね。

グレンジャー中心のチームよりもヒバート中心にしていった方が良いかもしれませんね。
ヒバートがそこまで成長すればの話ですが、グレンジャーの3PTアテンプトがNBAで1番というのも
ちょっと違う気がします。今季はそこまで確率よくありませんしね。

グレンジャーをSG枠で使用してラッシュを6thマン、SFを補強とかって駄目なんですかね。
グレンジャーをPF起用でもいいのですが、アウトサイド多用になるとマーフィーと大差ない感じがしますし、
やっぱりPFにはリバウンド専門家みたいなプレイヤーが欲しいです。

個人的にはワトソンもフォードも出して、新しいPGを一人、プライスをバックアップで
使って欲しいな〜と思う所です。

という事で来季の勝手なロスター希望
PG:未定
SG:未定
SF:グレンジャー
PF:未定 or ハンズブロー
C: ヒバート
6th:ラッシュ
不確定要素が多すぎて希望でもなんでもないですね。